-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
沖縄④
2008 / 05 / 13 ( Tue )
沖縄旅行4日目。
まあまあ普通の時間に起床。
母親の質素な朝ごはんをいただく。
昨日沖縄入りしたから、材料がまったく揃っていない様子。
朝から明太子(福岡)いただきました!
やっぱり明太子は旨い!

この日の正午までに、レンタカーを返さないといけないということで、この日のプランについてめっちゃ悩んでいた。
5/3ということで、沖縄にも続々と観光客が入ってきているよう。
結局、ノープランのまま、車を返却しに行きました。

レンタカー店にて、「もう1日延長していただけないですかね?」とお願いするも、
「ちょっと空きがないんで、難しいですね~すいません」との返答。
「まあとりあえず、店内で他のお店あたってみてください」ということで、店内で雑誌片手に2人で困っていました。
そしたら、1度は「すいません」と断ったお兄さんが、
「明日の朝7時半までならどうにかお車を1台用意することができますんで、時間厳守でお願いできますか?」と言ってくれました。
「はい。ありがとうございます!」
2人とも、今回の旅行は何かいいことばっかりやん!と話していました。
今考えてみても、この旅は、何かと幸運なことが多かった。

そして、正午にレンタカーをパッソに乗り換え、いざ南部へ!
まさか、車を借りられるとは思っていなかったので、行き先を具体的に考えておらず。うーん自分らしい。笑

観光で恒例の「ひめゆりの塔」へ!
ひめゆりの話しは重いので、詳しくは書きませ。
しかし、行くからには、真剣に勉強してきました。

戦争の悲惨さ、尊い命が一瞬にしてなくなることの恐ろしさ。強く感じました。
日本人、今は、平和に生きすぎてる。

とにかく、ここに行けば、地上戦が繰り広げられた沖縄のことが良くわかります!

そこから、更に南下し、最南端の喜屋武岬を通り過ぎ、行ったことのない港に着きました。
中村鮮魚店という店に、何故か長蛇の列が並んでいました。

興味本位に行ってみると、彼女がその行列に並び、「てんぷら」が売っているよう。
沖縄の人たちは、てんぷらをおやつとして食べる習慣があるらしく、地元の人たちも、ここの店のてんぷらは美味いと言っていました。
ひとつ、55円~60円くらいやったかな!海岸線を走りながら食べるてんぷらはマジでおやつ感覚!
美味かった!ご馳走様でした☆

そして、ここからグダグダになってきた。笑
昨日の疲れが取れていないのか、やたら眠く、外も暑かった。

南部をドライブするも行き詰まり、どこかの町の役場らしきところの駐車場で休憩。
ここで、眠りかける僕。
彼女が運転変わってくれました。
ナビを使って、目的地を設定しようとしても、ナビは頭があまり良くないらしく、設定できず。
日本では沖縄にだけある、ファーストフード店A&Wを目指します。だけど、目的地は、今やいきつけのBLUESEALアイスクリーム。なぜ?

30分くらい仮眠とらせてもらいました。
起きると、体調が悪い感覚に陥り、助手席で、いかにも自動車学校の教官のような指導を彼女に始め(申し訳なく思っているんです。)
「もう、何も言わないで!」と言われながら、到着。

到着してもいっとき気分がさえず、ハンバーガー、碇型ポテト?をいただく。ドリンクは当然コーラ!アメリカーン!
そして、ルートピアという飲み物が無料でいただけるというサービスがあるA&W。
好きではないけど、いただきました。久しぶり飲んだけど、相変わらず消毒液のような味に耐える私。
けど、体調すぐれない自分は、難なく飲みきりました。

この時点で夕方5時!それでも日が長い沖縄はまだ昼のよう。
そっから、自分が子どものころによく行った、宜野湾海浜公園に行くことに!
昔、そこでキャッチボールやらフリスビーやらしてたら、結構カップルが散歩してたりしたから、気分もあまりさえないようやし、行ってみることに。

到着。駐車場には、車!車!車!
何かやっているのかな?と歩く歩く!
鮮魚店に続き、また長蛇の列!

ケツメイシのライブが偶然この日に沖縄で開催!しかも野外!
会場の裏にはすぐビーチがあるので、そこへ行って時間をつぶすことに。

人、人、人。

もうそこは、夏を感じさせるような空間でした。
サッカーやったり、ビーチバレーやったり、海で泳いだり、座って話しをしている人も居たり、芝生の山に登ってレジャーシートひいて、みんなで酒を飲み交わしている人たちがいたり・・・
そこはもう南国でした。

海の側で2人で座って話しをしたり、ボーっと風景眺めたりしている間に、すぐにライブは始まりました。ラッキー♪
3月の埼玉に続き今年2度目のケツメ!

防波堤に座ったり、寝たり、調子乗ってひざまくらしたりで、2時間以上ライブ聴いていました。
夕日もきれいやし、一緒にライブ聴けるし、そののんびりとした時間がホンマに気持ち良かった。

そして、その後、2日目にも少しだけかじったアメリカンビレッジへ!
ゲームセンター入って、その後、琉球料理屋へ。

やっちゃいました。
ゴーヤーちゃんぷるーを食べたい気持ちを抑え、今日という1日もソーキそば食べちゃいました。
彼女はフーちゃんぷるー。
十二分に彼女の分もご馳走になり、今日も満腹に。もうこのときには、初日よりはるかに体が重かったです。

その後、またまた何かの集まりに遭遇!
大道芸人さんが大勢の客を集め、パフォーマンスを。
大道芸人さん確か知花だいちっていう人やったと思うけど、めっちゃめっちゃおもろかった!
最高でした。これもラッキーやったな☆

そして、夜11時くらいに観覧車乗りました!ゆーっくりの観覧車。観覧車大好きです。
そしてそして、恒例のアイスクリーム。今日は31をダブルでいただきました。
31の方がBLUESEALより、大きく美味しくない?って思ってしまいましたが、どちらも美味いです。

そして、夜中に帰宅し、ショートカットをして、ドキドキしながら、最終日に備えるのでした。

つづく。。


23 : 08 : 42 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
<<沖縄⑤ | ホーム | 沖縄③後半>>
コメント
----

知花じゃない!知念だいちです
by: 大地 * 2008/07/11 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tamotamo.blog13.fc2.com/tb.php/225-dca8359d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ケツメイシ 埼玉
沖縄? 駐車場には、車!車!車!何かやっているのかな?と歩く歩く!鮮魚店に続き、また長蛇の列!ケツメイシのライブが偶然この日に沖縄で開催!しか... ケツメイシ情報館【2008/05/18 02:33】
| ホーム |
