-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
空が青いと海も青い。
2006 / 10 / 21 ( Sat )
先週、京都のデザイナーズカフェでおもしろい本見つけたんで紹介します。

空が青いと海も青いっていう絵本みたいな奴なんですが、そんなかからいくつかを。。。


空が青いと海も青い。どうして?
→青空の青い光が、海の微粒子に反射して青く見える。

緑の葉っぱ、どうして?
→葉っぱの中をみどりの血=葉緑素が流れているので緑に見える。

どうして黄色はちゅういしんごう?
→色の中で、最も強くヒトの目に反応し目立つ色。

夕日が赤くなるのはなぜ?
→太陽の光が、空を真横に長い距離を通るので、波長が長い赤い光だけが届いて赤く見える。

朝日はどうして、オレンジ色なの?
→地面がまだ温まっていない分、空気中に水蒸気が少なく光の散乱も弱まり、赤の他にも橙、黄の光が届く。


こんな感じで色に関する疑問が書かれてるんですね。

今日夕方、電車の中で結構長い時間寝てて、久々に夢をみたんやけど、めっちゃ懐かしくなった。
この夢の話しはまた今度に、、

23 : 28 : 56 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<10月28日 | ホーム | 大阪>>
コメント
----

なんかいいね、それ。
by: キラ * 2006/10/22 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tamotamo.blog13.fc2.com/tb.php/156-03e87e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
